芋蔓式

徒然に駄々漏れ

考えるな感じろ

木曜の夜はフットサル!

うーん。
今週は毎朝ウォーキングして、今朝に至ってはちょっと走ってしまったから体力が夜までもたなかったのかもしれない。

行くまでは、わーい!わーい!フットサルー!てテンションアゲアゲだったのだけど、一試合走ったらなんだか疲れてテンション下がってしまった…。

声も出ないわ足も出ないわで散々だったーぃ!

🔶来週への課題
ボール持ったらすぐ動く!
パスをもらいにいく!
カウンターすぐ走る!

ポジションとかマークはとりあえずおいといて、基本的な体力つけないと。

f:id:tamao2828x:20170223215925j:image

季節は移り変わり

先週から、ウォーキングのついでに朝のパートをこなすというイメージで頑張って歩いておるぞよ。

起床。
弁当調理。
ワイシャツにアイロン掛け。
自分の朝食。
片付けながら夕飯の下ごしらえ。
身支度してウォーキング。
パートからのウォーキング。

帰宅。
洗濯。
昼食。
片付けながら夕飯の下ごしらえ。
あれば買い物や掃除。
なければ昼寝。

午後の出勤はバイク。
パートからの帰宅。
コーヒーブレイク。
夕飯の支度や買い物。
夕飯。
夜は曜日毎に、剣道、フットサル、坊の太鼓送り迎え、録画してあるドラマの視聴などなど。

なかなか良い感じで生活が定着してきている。
朝歩いているとあちこちで梅が咲いていて、やっぱり景色が良いよね。歩くとね。

これから桜も咲いてくるし、季節の移り変わりを楽しみながら歩いていこう。

しかし体重計の景色は一向に移り変わらないのはなぜだ!

f:id:tamao2828x:20170220174820j:image

隠れフットサリアン発見!

フットサル再開〜☆
パート先にて隠れフットサリアンを発見!

練習日が剣道と重なってたりしてずっとフットサルから離れてたけど、やっと都合の良い練習日のところを見つけた〜。

隠れフットサリアンを半ば脅し練習に強制参加!いやー楽しい!!やっぱりボール追っかけるのが楽しいいい!!

ボールを追っかける系は楽しいよね。野球とかではなくて、テニスとかフットサルとか。なんだろう、犬なのかな。

犬なのだとしたら、イメージはシェットランドシープドッグよね。私の中ではね。颯爽とボールさばいて華麗にゴールを決めるわけですよ。あくまでもイメージね。

キャッキャウフフと楽しくエンジョイ。テンション上がるわー。課題は山積で、そうなると基礎練したくなって、ほんと時間がもっと欲しい!

全然走れなかったし足も出なかったけど、シープドッグと言うよりはブルドッグだったけど、やっぱり目的がないと走らないよねえ。ただ黙々と歩いたり走ったりは性に合わん!

でも体力作りのためにやらないとね。

頑張るぜ!

 

f:id:tamao2828x:20170217172615j:image

「君の膵臓をたべたい(住野よる)」

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい

読了。

住野よるさんは若者向けだね。三作品全てが、自意識の覚醒というか、分からない分からない分からない分かった!っていう流れ。

青春時代。?

武田鉄矢氏同様、戻れるとしても二度と戻りたくない青春時代。そういうのは若者に任せればいいよ。

普通に面白かった。

息子の剣道再開とその理由

そういえば、剣道を引退したはずの坊がなぜ剣道をしているかというと…。

遡ること入試前。

坊が何かをやらかし私の逆鱗に触れ、太鼓を辞めさせられそうになった挙句、都立推薦も受けさせてもらえなくなりそうになり。

そんなんなら太鼓なんかやめちまえ!
推薦なんか受けないでしっかり勉強して一般で受けろ!

逆鱗by私。

結果的に述べ数時間の説教を受け、推薦で合格してしまった場合は剣道三段を取ることを条件に入学を許可&太鼓継続、という経緯があり、合格したので約束通り稽古再開、と。

和太鼓と剣道、両立してもらいやしょう?

何をやらかしたかというと、細かいことは忘れたけど、周りの人間をコケにし、勉強もしなかった、どうせそんなところである。いっつもいっつも同じことで叱られる。

お前一人で太鼓を叩けているわけじゃない。太鼓で食っていきたいなら、たくさんの人に支えられ応援していただいてるということを忘れてはならんのである。

自分のやりたい事を自由にやるということは、同じだけの責任が付いて回るということをいい加減覚えろ!

言ってもわからないなら、たとえトラウマになろうとも体に叩き込むだけである。

それが私流子育て。

ま、そんな私、面を叩き込まれてますけどね。

 

f:id:tamao2828x:20170216000223j:image

2月11日剣道日記

🔹稽古の記録

ダメ。
全然ダメ。
ダメの見本ってくらいにダメ。

動けない云々の前に全然気持ちが入らなかった。稽古中もヘラヘラしてしまって、気合いのカケラもなかった。

あーーもーー!!!

またゼロからやり直しである!

日常生活の中で闘争心を相手に向ける事ってまずないじゃない。竹刀の振りや足の運びが鈍るように、気持ちも鈍るんだよなあ。言い訳だけど。

まだね、体はね、自転車を頑張って漕ぐとか、歩く時に歩幅を広げるとか、テレビ見ながら筋トレとか日常生活の中で意識を向けることができるけど、気合いを入れるってないんだよなあ。

気持ちを向ける、大袈裟に言うと感情のコントロール、去年の最後の方の稽古でやっとわかりかけてたのに、またやり直しである。

子供達相手にも迷うわ攻められないわで稽古の足を引っ張り、大人相手では向き合っただけで迷い、攻められては怯み、与えられた機会を逃しては凹み、もうグダグダ。

ダメのオンパレード。夜だからダメのエレクトリカルパレード。ダメって文字がデカデカと電飾ピカピカしてるよもう!

先生に「稽古休んでたら三段取り消しだぞ!」って冗談で言われたけど冗談に聞こえないよね!

過ぎたことは仕方ない…。またひとつずつ課題を決めてやっていこう…。

写真は見学中のママさんが撮ってくれた「坊に面を入れられたうえに面外しまくり足出なさ過ぎの母の図」

なんか私の体型、マトリョーシカみたいだ!や、痩せるぞ〜〜ぉ!客観視って大事よね。

 

f:id:tamao2828x:20170211215120j:image

男子の食事を考えねばならない時が来たようだ

昨日の太鼓の稽古で、先生から「もっと食べろ」令が発令。ついに発令されてしまった…。カロリーが足りないまま体を鍛えると、筋肉が細くなってしまうそうだ。

あーちょっと食事頑張らないとなあ。料理好きじゃないのになあブツブツ…。

まずは、男子高校生の必要摂取カロリーを調べる。

え?


え?


2600〜3000㌔㌍?


何を食べればよいのだ?
何を食べればよいのだー!

「男子高校生 食事」で検索しネットで調べまくる。一食の量が少ないうえに何気に好き嫌いがある坊。めんどくせえな…。

バナナとヨーグルトが食べられないって致命的じゃないですか。ここは坊にも頑張ってもらうしかないな。

子供の頃は上げ膳据え膳、社会人になってからはカロリーメイト、子育て中はカレーとおでんと鍋で生きてきた私がついに食事に本腰入れますよ!?

ああ、もう、ちゃんと調べたことを記録していこう…。興味のない事を勉強しなきゃいけないのってほんと人生最大の苦痛。

まずは2人の脳筋を育てた我が母君に助けを乞うてみるとするか…。

 f:id:tamao2828x:20170209140844j:image