芋蔓式

徒然に駄々漏れ

考えるな感じろ

木曜の夜はフットサル! うーん。今週は毎朝ウォーキングして、今朝に至ってはちょっと走ってしまったから体力が夜までもたなかったのかもしれない。 行くまでは、わーい!わーい!フットサルー!てテンションアゲアゲだったのだけど、一試合走ったらなんだ…

季節は移り変わり

先週から、ウォーキングのついでに朝のパートをこなすというイメージで頑張って歩いておるぞよ。 起床。弁当調理。ワイシャツにアイロン掛け。自分の朝食。片付けながら夕飯の下ごしらえ。身支度してウォーキング。パートからのウォーキング。 帰宅。洗濯。…

隠れフットサリアン発見!

フットサル再開〜☆パート先にて隠れフットサリアンを発見! 練習日が剣道と重なってたりしてずっとフットサルから離れてたけど、やっと都合の良い練習日のところを見つけた〜。 隠れフットサリアンを半ば脅し練習に強制参加!いやー楽しい!!やっぱりボール…

「君の膵臓をたべたい(住野よる)」

君の膵臓をたべたい作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/06/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (36件) を見る 読了。 住野よるさんは若者向けだね。三作品全てが、自意識の覚醒というか、分からない分からない分からない分かった!って…

息子の剣道再開とその理由

そういえば、剣道を引退したはずの坊がなぜ剣道をしているかというと…。 遡ること入試前。 坊が何かをやらかし私の逆鱗に触れ、太鼓を辞めさせられそうになった挙句、都立推薦も受けさせてもらえなくなりそうになり。 そんなんなら太鼓なんかやめちまえ!推…

2月11日剣道日記

稽古の記録 ダメ。全然ダメ。ダメの見本ってくらいにダメ。 動けない云々の前に全然気持ちが入らなかった。稽古中もヘラヘラしてしまって、気合いのカケラもなかった。 あーーもーー!!! またゼロからやり直しである! 日常生活の中で闘争心を相手に向ける…

男子の食事を考えねばならない時が来たようだ

昨日の太鼓の稽古で、先生から「もっと食べろ」令が発令。ついに発令されてしまった…。カロリーが足りないまま体を鍛えると、筋肉が細くなってしまうそうだ。 あーちょっと食事頑張らないとなあ。料理好きじゃないのになあブツブツ…。 まずは、男子高校生の…

弁当作りって生活にかなり影響あるよね

弁当考察。 4月から坊もお弁当。今は娘とダンナの弁当を冷食駆使してなんとかかんとかやり過ごしている。 そもそも弁当作りは苦手なんだよ〜。肉とかちょっとしか使わないの取り分けるの面倒臭いし、残った分では夕飯に使うには足りなくなるし。野菜もしかり…

町の薬剤師さんを頼りにしてみる

漢方初挑戦。 お正月の風邪からこっち、体喉鼻は元気なのになんだか喉が痒くて咳が止まらず。 医者にかかるほどでもないので町の薬局へ咳止めを買いに。そしたら薬剤師さんが症状を詳しく聞いてくれて、咳止めの薬よりも漢方がいいかもしれませんよ、と半夏…

2月4日剣道日記

剣道再開! パートで遅刻しつつも道着を着ての稽古は二ヶ月ぶりくらいか。また最初からやり直さなければ… 稽古の記録 新入会の3年生のお相手。初心者の子の相手は楽しみのひとつ!先生ありがとうございます! 剣道は人数は少ないものの「剣道をやってみたい…

映画「セッション」

映画「セッション」https://g.co/kgs/NmafC8 プロになることと、狂的に一つのことに集中するのはちょっと違う。最近観た中でなかなかの狂的映画。賛否両論だけど、映画はフィクションなんだから細かいこと言わないの!楽しけりゃいいのだ。 子供の頃からピア…

「とりつくしま(東直子)」

とりつくしま (単行本)作者: 東直子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見る 半年くらい前に読了。 Twitterで話題になっていて気になったので購入。短編集だから読みやすい…

「羊と鋼の森(宮下奈都)」

羊と鋼の森作者: 宮下奈都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (37件) を見る 発売時に読了。 ピアノの話には目がないのよ。こう見えて子供の頃はピアノで食ってこうと思ったこともありますので。まあ練習は嫌…

「また、同じ夢を見ていた(住野よる)」

また、同じ夢を見ていた作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/02/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る 住野よる二冊目読了。発行順を遡ってるけど、この作家さんは難しい問題をわかりやすい言葉で表現する…

映画「武曲」

http://mukoku.com/ 気になっている映画。剣道をテーマにした映画ってほんとに少ないから貴重な一本。 剣道ブーム来ないかなあ。子供たちがすくないよ〜😫

「よるのばけもの(住野よる)」

よるのばけもの作者: 住野よる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/12/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る ずっと伊坂幸太郎ばかり読んでいたので、そろそろ最近の作家さんものを読むか!ということで娘オススメの住野よ…

受験フィーバー去る

父「今日は個人面接だっけ?」 坊「そうだよ」 父「『太鼓打ってりゃ入れると思ってませんか?』って聞かれたらどうする?」 母(高校入試で圧迫面接!!??) 坊「私の父は学歴人間でした…しかし!(語り出す)」 父「この子語り出した!」 父「面白いから…

親の方がジリジリアタフタヤキモキだよね

母「坊よ!剣道の試合のように試験に挑むのだ!」 母「礼儀正しく!挨拶はしっかり!相手より大きな声で!」 坊「うん(あくび)」 母「おらー!聞いてるのかー!(回し蹴り)」 父「いいか!?リーダー枠を狙っていけ!」 姉「別にリーダー枠とかじゃないし…

太鼓は甘くないよ!

太鼓連盟が初心者講習会を開催しておりまして、毎年度ごとに希望者を募り、一年間稽古をするわけです。 11月の演奏会でその成果を披露するのが恒例で、その演奏会には坊の中学校和太鼓部、入りたがっている高校の和太鼓部も参加。 もしかしたら来年度の演奏…

なんていうかこういう日ってあるよね

朝のパート中、電柱に後ろから突っ込んだワゴンの現場検証に遭遇。 夕方のパート中、電柱に頭から突っ込んだセダンの現場検証に遭遇。 派手な事故に二回も遭遇してしまった…今日は坊の都立推薦願書提出日…不吉な予感…。 ちゃんと願書出したのかなあー!!?…

ドタバタが止まらない

相変わらずドタバタが止まらない。 数日前のこと。 パートから帰ると息子がおらず、お姉ちゃん曰く「友達の家に勉強を教えに行った」とのこと。 がしかし、辺りが暗くなり待てど暮らせど帰ってこない。ギリギリと奥歯を噛み締めこみ上げる怒りをなんとか鎮め…

削ぎ落とし過ぎ

去年出向いた場所といえば、パート先、居酒屋、スーパー、コンビニ、ファミレス。銀行ATM、郵便局。ちょっとしたレジャーといえば、コーチャンフォーかコストコ。一時的にジムやプール。剣道。 信じられないことに美容院には一回か二回しか行っていない。な…

心機一転

あー!サボり過ぎた!年齢を言い訳にサボり過ぎたー!ちゃんとしよう!やりたい事はちゃんとやろう!やらなきゃいけない事はテキトーにやろう! 唐突に今年やる事リスト! ?美容? 美容院に行く服を買うスキンケアするたまに化粧する総じて女をもうちょい取り…