
芋蔓式

徒然に駄々漏れ

2月11日剣道日記

剣道

🔹稽古の記録

ダメ。
全然ダメ。
ダメの見本ってくらいにダメ。

動けない云々の前に全然気持ちが入らなかった。稽古中もヘラヘラしてしまって、気合いのカケラもなかった。

あーーもーー!!!

またゼロからやり直しである!

日常生活の中で闘争心を相手に向ける事ってまずないじゃない。竹刀の振りや足の運びが鈍るように、気持ちも鈍るんだよなあ。言い訳だけど。

まだね、体はね、自転車を頑張って漕ぐとか、歩く時に歩幅を広げるとか、テレビ見ながら筋トレとか日常生活の中で意識を向けることができるけど、気合いを入れるってないんだよなあ。

気持ちを向ける、大袈裟に言うと感情のコントロール、去年の最後の方の稽古でやっとわかりかけてたのに、またやり直しである。

子供達相手にも迷うわ攻められないわで稽古の足を引っ張り、大人相手では向き合っただけで迷い、攻められては怯み、与えられた機会を逃しては凹み、もうグダグダ。

ダメのオンパレード。夜だからダメのエレクトリカルパレード。ダメって文字がデカデカと電飾ピカピカしてるよもう!

先生に「稽古休んでたら三段取り消しだぞ!」って冗談で言われたけど冗談に聞こえないよね!

過ぎたことは仕方ない…。またひとつずつ課題を決めてやっていこう…。

写真は見学中のママさんが撮ってくれた「坊に面を入れられたうえに面外しまくり足出なさ過ぎの母の図」

なんか私の体型、マトリョーシカみたいだ!や、痩せるぞ〜〜ぉ!客観視って大事よね。

 

f:id:tamao2828x:20170211215120j:image